2016年06月26日

Windows10でスタートボタンが押せなくなった


 Windows 10のスタートボタンが押せないというトラブルが発生。またかよって感じです。

 スタートボタンをクリックしても何の反応もない。ちなみに、スタートボタン上での右クリックには反応しています。

 ネットで調べてみると、例によって、とても面倒くさく解説している人がいたり、解決策を書かない人がいたりで、無駄な時間をとられてしまいます。

 管理人は、以下の方法で解決しました。

解決策


1.「Windowsキー]+[Xキー」を同時に押して、メニューを表示。 ⇒ [コントロールパネル]をクリック

Windows10 start menu trouble1


2.コントロールパネル画面で、「システムとセキュリティ」の中の「問題の発見と解決」をクリック。

Windows10 start menu trouble2


3.[トラブルシューティング]画面が開くので、右上の検索窓に[ストア]と入力する。

Windows10 start menu trouble3


4.[検索結果]画面が開くので、[Windowsストアアプリ]をクリック。

start menu trouble4


5.[次へ]をクリック。

startmenutrouble5.png


6.[問題を検出しています]の画面が表示される。しばらく待ちます。

startmenutrouble6.png

7.下の画面が表示されるので、「→インターネット一時ファイルの場所を既定値にリセットします」をクリック。

startmenutrouble7.png


 後は、再起動して作業終了です。

 再起動すると、スタートボタンを正常に押すことができました。
 管理人はパソコンの中の掃除を頻繁に行っているので、それが原因のような気がします。しかし、もともとの原因はWindows10のエラーでしょう。いつものことです。そのうち修正パッチが出ると思います。

 こんなことに時間を取られたくないので、この辺で終わりにします。
 原因は複数あるようなので、この対策で解決できない場合には、他の方法を試みて下さい。


posted by ネコ師 at 01:02| Comment(0) | 役立つ知識(PC編) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください