2016年09月17日

ハーバード大学教授リサ・ランドール博士が美人


 記事タイトルは「なぞの解明」カテゴリーのような書き出しですが、今日の記事はタイトルの後ろの方、そう、美人についての記事です。

 2016年8月7日に放送されたNHKのサイエンスZERO「宇宙最大の謎 ダークマター 驚きの新説に迫る!」という番組で、まるで女優のようなハーバード大学教授が出ていました。

 番組内容は、NHKホームページでは以下のようになっています。

『宇宙最大の謎と言われるダークマター(暗黒物質)。目には見えないが、重力を持つ未知の素粒子だと考えられている。発見を目指し世界中で観測が行われているが、未だに捉えられないため、理論が疑問視されるようになってきた。そんな中、世界的な物理学者、ハーバード大学のリサ・ランドール博士が新説を発表し、世界を驚かせている。なんとダークマターが恐竜絶滅に関係した!? 竹内薫が単独インタビューに成功。ダークマターの正体に迫る!』
 
 番組のナビゲーター竹内薫氏が、このリサ・ランドール(Lisa Randall)博士にインタビューするシーンがあるのですが、「なんなんだ! この女優のような博士は!」と年増好きの管理人が驚いてしまうほど美しい博士。、ハーバード大学物理学教授です。

Lisa_Randall1280.jpg


 番組で、ランドール博士は、まるで怒っているような印象を受けたのですが、後でYouTubeで他の動画を確認すると、いつもそんな感じの女性のようです。物理学者なので、エンターテインメントには無関心のようで、笑顔とも無関係。いつも真剣勝負という感じの・・・怖そうな先生です。

 リサ・ランドール博士は、女優のジョディ・フォスターに似ている気がしますが、ジョディ・フォスターより美人かも。才色兼備の天才美人理論物理学者です。

 リサ・ランドールは、1962年6月18日、ニューヨークで生まれています。今年54歳になります。
 写真は若い頃のものらしく、現在は年相応のお顔をしています。それでも美人。ますますジョディ・フォスターに似てきました。

 ちなみに、ジョディ・フォスターは、1962年11月19日、ロサンゼルス生まれで、リサ・ランドールと同い年です。 この二人、親戚なのではないでしょうか。

 ネットで調べてみると、リサ・ランドールはジョディ・フォスターに似ているという英語サイトの記事をいくつか見つけることができます。親戚だとは書かれていないので、他人のそら似なのでしょう。日本のネット民なら、根掘り葉掘り調べるのでしょうが・・・。そこまで関心はないので、管理人は調べませんが・・・。

    Source: YouTube "Are There Hidden Dimensions in the Universe? Unraveling Hidden Mysteries (2005) "


posted by ネコ師 at 01:43| Comment(0) | メモ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください