2016年12月25日

今さら人に聞けない:この1次方程式の解法で何がおかしいのか? 


 今日は、何となく不思議っぽい、数学のお話しです。

 下のような1次方程式があります。答えは何でしょうか?

   3x+3=2x+2

 この程度の式であれば、暗算で、答えは -1 と即座に計算できると思います。
 ところで、下の計算式で、何が間違っているのでしょうか。

linear_equation1.png

 通常は、下のように計算するので、-1 と算出できるのですが、上の計算では、どこが間違っているのでしょうか。管理人には、間違っている理由を説明できない! とても悲しい!
linear_equation2.png

 「1次方程式のxを求める問いなのに、xを消してしまってどうするんだ!」という答えではつまらない。そんなのは疑問に対する回答じゃない。質問の真意から逃げているだけ。

 数学(算数?)が嫌いな管理人にはさっぱり分かりません。どう説明するのでしょうか?
 数学が得意な方ならつまらない疑問なのでしょうか。


posted by ネコ師 at 06:28 | Comment(2) | サイエンス・テクノロジー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
記事に関係ないコメント、宣伝的なコメントは削除させていただきます。
通常なら両辺を共通な式で割ることにより、両辺の共通な式は省略できます。
3(X+1)=2(X+1)
この場合(X+1)はゼロなので(X+1)/(X+1)は計算できません。
従って両辺を(X+1)で割ることはできません。
Posted by 数学嫌い at 2016年12月25日 10:30

>数学嫌いさん へ
コメントありがとうございます。うれしいです。

なるほど。分かりました!
やっと解決できました。このような考えるのか。納得しました。ありがとうございます。

Posted by ネコ師 at 2016年12月26日 01:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

▲ このページのTOPに戻る