2017年03月01日

ケリー・マクゴニガルがTDKのCMにでているんだぁ:早速英語の教材にする


 テレビを見ていたらTDKのCMにケリー・マクゴニガルが出ていました。2016年11月からオンエアーされているらしい。テレビは録画したものしか見ないし、CMは飛ばすので気がつきませんでした。

 彼女のことを知ったのは、2013年のこと。2013年2月14日の記事『世の中にはすごい双子がいるものだ:Jane McGonigal、kelly McGonigal』で紹介しています。この時よりもますます美人になったように見えます。CM撮影スタッフの腕が良いという見方もできそうですが。

 記事タイトルにあるジェーン(Jane)とは、ケリーの双子の姉妹。ジェーンもケリーもTEDでスピーチしています。世界の中で限られた人しか出演の機会が与えられないTEDで姉妹がそれぞれの分野でスピーチしているのですから、驚くほかありません。二人ともPhDです。なんと、二人は同じ顔で、誕生日も同じ(October 21, 1977)です(双子なので)。

 ケリーはネコ派、ジェーンはイヌ派のようです。それぞれ二匹ずつ飼っています。二人とも結婚しており、ジェーンには双子の娘がいるそうです。ケリーの子供についての情報は見つかりません。

 YouTube, "【TDK TV-CM(Special Interview)】ケリー・マクゴニガル"

 ケリーは、スタンフォード大学の心理学者なのですが、Wikipediaを読むと微妙な書き方になっています。日本語版は英語版の翻訳なので中身はほぼ同じ。要は、どちらにも彼女の職歴が書かれていない。現職も書かれていない。何か問題でもあったのでしょうか。

 ベストセラーになったケリーの著書「スタンフォードの自分を変える教室」(原題は「The Willpower Instinct)を書店で見かけて衝動買いしてしまいました。当時、ケリーのことをスタンフォード大学教授として紹介されていたと記憶しているのですが、実際は講師のようです。

 先月、来日し、大阪で講演をしたそうです。

ケリーの動画を英語教材にする

 さて、せっかくなので、ケリーの動画を英語教材にしたいと思います。これほど口元がはっきりと映し出された英語教材は滅多にありません。発音もきれいだし、なんと言っても美人!

 TDKのオフィシャル・チャネルなので、日本語字幕は問題ありません。英語学習に必要なのは、英語の字幕。

 この動画には、英語字幕は埋め込まれていないので、YouTubeが自動生成した字幕を使います。

 動画をダウンロードしても、最初から動画に埋め込まれている字幕しか表示されません。自動生成された字幕をダウンロードするには、専用のソフト(『Google2SRT』)を使います。

 上のリンクから、ダウンロードしてソフトを起動し、@ YouTubeのurlを貼り付け、A [Read]ボタン、次に、B [GO!]ボタンを押すだけで簡単に字幕ファイルをダウンロードできます。字幕ファイルの拡張子は『srt』です。

Google2SRT-01.png


 ここから先は、過去記事『英語教材作成:DLしたTED動画に日英字幕をふたつ表示する方法』で詳しく書いているので、関心のある方はご覧下さい。『Potplayer』という無料プレイヤーを使います。

Google2SRT-02.jpg


【REF.】
JANE MCGONIGAL "you found me."
KELLY MCGONIGAL


【追記】
 2017年3月2日 150万アクセス達成
 (2015年3月14日 100万アクセス達成)

posted by ネコ師 at 21:09 | Comment(0) | 語学(スペイン語など) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
記事に関係ないコメント、宣伝的なコメントは削除させていただきます。
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

▲ このページのTOPに戻る