2016年06月26日

日本のアニソンをカバーするドイツの女性


 アニメソングをドイツ語で歌うユーチューバーがいます。前回はチリ人でしたが、今回はドイツ人。
 アニメソングにはドイツ語がピッタリと思えるほど素敵な歌声です。

 動画をアップしているのは、"aFlowerSmiles"というハンドルネームのドイツ在住の女性のようです。


Source: YouTube: ~✿~ Laputa - Das Schloss im Himmel - Theme-Song - German Fancover, by aFlowerSmiles, 2013/08/18 に公開


 Source: YouTube:~✿~ Brothers~ Full Metal Alchemist ~German Fancover, by aFlowerSmiles, 2012/05/18 に公開


Source: YouTube:~✿~ Soleil - German Fancover , by aFlowerSmiles, 2013/08/18 に公開


Source: YouTube:~✿~ Izayoi Namida - Hakuouki OP - German Fancover, 2014/03/09 に公開

 歌っているのはどんな人なのだろう。気になります。FaceBookにも情報は無いし。
 と思っていたら、本人らしき人が歌っている動画を発見。たぶん、"aFlowerSmiles"ご本人でしょう。



 "aFlowerSmiles"さんは、以前、音源に関する著作権侵害でアカウントを停止されたようです。
 ネット上には4年前の動画がありますが、もっと以前から活動されていたのかも知れません。

 動画を見る限りではアジア系の顔立ちに見えます。

 またまた、応援ポスターっぽいものを作ってみました。"German Cover"の文字に使っているのは彼女がロゴに使っている「LD Music」というフォントです。音符をあしらったフォントは珍しかったので調べてみました。

aFlowerSmiles01.jpg


「aFlowerSmiles」さんと「Nappi」さんは同一人物かも。


posted by ネコ師 at 19:43| Comment(4) | お気に入り音楽 | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

日本のアニソンをカバーするチリの女性


 以前から気になっていたユーチューバーの一人が "アイリス・パメラ・カルボ(Iris Pamela Calvo)"。
 日本のアニメソングを歌う海外のユーチューバーです。

 「名探偵コナン」の主題歌になった「君がいれば」をスペイン語でカバーしています。
 とても楽しそうに歌っていたので気に入りました。見ていて幸せな気持ちになる動画です。



 彼女のことを調べてみたのですが、よく分かりません。メールアドレスやアップしている動画から判断してチリ在住の方のようです。名字を見るとスペイン系かなぁと思います。Facebookにも詳細は公開していません。

 と、思っていたのですが、英語で話している動画もアップしています。彼女は英語がめちゃくちゃ上手です。バイリンガルのようです。

 声域がとても広いようで、最近は多重録音した動画も多く公開しています。



 Irisさんに敬意を表して、彼女のプロモーションポスターっぽいものを作ってみました。ロゴは、彼女が使っているものではなく、Kalafinaのロゴに似ている"Chopin Script"を使っています。(画像をクリックすると拡大表示できます。オリジナル画像よりもキレイに仕上がっていると思います。少しだけ美人に修正しました(笑)。)

 
Iris Pamela Calvo


 Irisの動画は見ていて楽しい。
 通常ですと、「それはなぜなのか考えて見ました」と続くのですが、今回はこのまま終了します。もう少し彼女の活躍を見守ることにします。でも、一言。Irisを見ていると中南米の典型的な女性のように感じます。このタイプの子は本当によく見かけます。でも、そこから先が人生の分かれ目。

 彼女は、ZARDがお気に入りのようです。ZARDそっくりに歌うことができる方もYoutubeにアップしていますが、IrisのZARDカバーもなかなか楽しめます。

Iris_Pamela_Calvo2.jpg



posted by ネコ師 at 00:06| Comment(0) | お気に入り音楽 | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

ユーチューバー、リンジー・スターリング


 美人バイオリニストでユーチューバーのテイラー・デイビスが凄いと思っていたら、彼女を遙かに上回るアクセス数を稼いでいるバイオリニストがいました。リンジー・スターリング(Lindsey Stirling)です。

 彼女の動画のアクセス数はまさに桁違いです。再生回数が1億回を超えている動画が2本もあります。
 リンジーの特徴は、ダンスを踊りながらバイオリンを弾くという独自のスタイルを確立していること。また、動画は、まるで映画の一場面のような作り込みになっています。

 リンジーは、1986年9月21日にカリフォルニア州オレンジ郡サンタアナで生まれ、今年、誕生日が来れば30歳です。
 テイラーは、1987年3月20日、イリノイ州ウエスタン・スプリングスで、リンジーよりちょうど半年後に生まれています。

 テイラーがYoutubeに初めて動画を投稿したのが、2010年4月29日、22歳の時のこと。
 一方、リンジーは、2007年、21歳の時に投稿を開始しています。

 リンジーの動画へのアクセス数は、テイラーのものより圧倒的に多く、驚きました。
 ところが、彼女の動画を視聴してもあまり感動がない。

 リンジーの動画で最もアクセス数の多いのが下の動画です。
 139,183,937アクセスです。凄いの一言です。

  Crystallize - Lindsey Stirling (Dubstep Violin Original Song)

 でも、管理人は、やはり、テイラー・デイビスがいい。テイラーの笑顔を見ると楽しくなります。
 テイラーの動画は暖かみがあります。心が癒やされる。

 下の動画がテイラーのアップしている動画で最も再生回数の多いものです。17,063,206回です。

 He's a Pirate (Disney's Pirates of the Caribbean Theme) Violin Cover - Taylor Davis

 管理人のお気に入りの動画は下のもの。テイラーのオリジナルみたいです。

 Awakening - Taylor Davis (Original Song)


 Sword Art Online Theme: Swordland (Violin Cover) Taylor Davis


Promentory (Last of the Mohicans Theme) on Violin - Taylor Davis

 同じラスト・オブ・モヒカンのテーマ曲を別の人も演奏していました。聞き比べると違いは明かです。



posted by ネコ師 at 01:00| Comment(0) | お気に入り音楽 | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

テイラー・デイビスがいつから結婚指輪

 今日は、ちょっとおバカな記事です。


 以前ご紹介したYouTubeで活躍している美人バイオリニスト、テイラー・デイビス(前回記事『テイラー・デイビス:ユーチューバーの美人バイオリニスト』)。YouTubeに動画をガンガンアップロードしています。つい4日前にも新しい動画がアップロードされました。


   Colors of the Wind (From Disney's "Pocahontas") - Violin Cover - Taylor Davis 2015.9.24公開

 管理人は、テイラー・デイビスの動画を見るのが大好きなので、よく見ています。コスプレバージョンも可愛いけれど、それ以外のバージョンもなかなか楽しい。テイラーの落ち着いた雰囲気が気に入っています。


Taylor_Davis_image.jpg
  Foto: Nekoshi

 ところで、ふと気づいたことがあります。


 彼女の左手の薬指に指輪がはまっている!

 結婚していたんだぁ!


 もちろん、結婚していてもおかしくない年齢なのですが、てっきり独身かと思っていました。何の根拠もないのに。思い込みは恐ろしい。彼女は1987年生まれで、今年28歳になります。KalafinaのHikaruと同い年ですね。


 管理人に独身だと誤解させた「テイラーの左手薬指にいつから指輪がはめられていたのか」、この謎解きの旅に出かけることにしました(笑)。

 彼女がアップしている動画は130本以上あるので、先ずは、古い動画から見ていきます。


 2010年7月23日アップの動画  指輪をしていない
Boondock Saints Theme Song Violin20100723.jpg
   "Boondock Saints Theme Song Violin" 2010.07.23

 2014年6月20日アップの動画  指輪をしている!


Awakening 20140620
   "Awakening" 2014.06.20

 2014年5月30日アップの動画  やはり、指輪をしている!


Duel Of The Fates 20140530
   "Duel Of The Fates" 2014.05.30

 このようにして、動画のアップロードの日付けから確認していきました。


 2010年 8月25日アップの動画  指輪をしていない


Pan's Labyrinth Lullaby Violin and Piano 20100825
  "Pan's Labyrinth Lullaby Violin and Piano" 2010.08.25
 2010年 8月30日アップの動画  指輪をしていない
A Whole New World Violin Duet with JTehAnonymous20100830No.png
  "A Whole New World Violin Duet with JTehAnonymous" 2010.08.30
 2010年 9月 7日アップの動画  指輪をしていない
 2010年10月 2日アップの動画  指輪をしていない
 2011年 3月 8日アップの動画  指輪をしていない
May It Be - Lord of the RingsEnya Violin 20110308
  "May It Be - Lord of the RingsEnya Violin" 2011.03.08

 2011年 8月14日アップの動画  指輪をしている!


 動画を調べた結果、2011年3月8日から同年8月14日頃までの間に結婚されたようです。実際のところ、アップロードするのは、動画を撮影してから時差があると思いますが、2011年当時の動画は、それほど凝った動画の作りになっていないので、撮影してからそれほど日をおかずにアップロードしたものと考えました。

 「だから、何なの?」、という声が聞こえてきそうですが、・・・・。
 最初に書いたとおり、「だから、おバカな記事」なんですよ。


実は、かなり有名なテイラー・デイビス

 2015年9月18日付けの『I AM THAT GIRL』にテイラー・デイビスのインタヴュー記事が載っていました(『THAT GIRL: Taylor Davis』)。関心のある方はご覧下さい。結婚や中学の時のいじめについても書かれています。


この記事を読むと、YouTubeに動画をアップし始めた2010年頃の彼女の表情に陰りがある理由が分かるように思います。

** *** **

posted by ネコ師 at 02:47| Comment(0) | お気に入り音楽 | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

ユーチューバーの美人バイオリニスト


 テイラー・デイビス(Taylor Davis)というアメリカのバイオリニストをご存じでしょうか。

 YouTubeを中心に、ライブやCD販売などで活動している方のようです。バイオリンでゲーム、アニメ、映画などで使われた音楽を彼女自身の編曲でカバーしています。だから、とても親しみが湧く。

 YouTubeを活用して、演奏だけではなくコスプレと映像美を加えた演出を行う新しいタイプのアーティストのようです。Wikipediaにも載っているので有名な人のようです。

 管理人が着目したのが映像美。ゲームのゼルダの伝説シリーズではアニメの合成をしたり、コスプレしたりと、演奏だけでなく視覚的にも視聴者を楽しませてくれます。撮影スタッフは何人いるんだろうかと思うほどきれいな映像を創り出しています。そして、YouTubeにアップロードしている動画の数がすごい!

 バイオリニストとして国際コンテストで入賞したこともない彼女がメディアに注目されるようになったのは、まさに、ユーチューバーのバイオリニストという全く新しいジャンルを開拓したからです。彼女の最初のアップロードは2010年4月29日に行われました。初々しくてとても可愛いです。

 なかなか健康的で可愛い女性です。アメリカ人が好きそうな容姿とガッシリした体型(管理人も大好きです💓)。とても落ち着いた感じの女性で、撮影時の動画を見てもチャラチャラしていない。 現在、28歳のようです。飛行機の中で、iPadでファイナルファンタジーで遊ぶのが最近の楽しみだそうです。

 テイラー・デイビスのにわかフアンになったので、ポスターっぽい画像を作ってみました。

Taylor Davis image Poster


 YouTubeにたくさんの動画がアップされています。すべて聴こうと思ったのですが、数が多すぎて途中で挫折。でも、40本以上の動画を聴いた中で印象的だった動画をご紹介します。あなたもテイラー・デイビスのファンになること請け合いです。

 彼女がアップロードした動画で視聴回数が最も多いのが下の動画です。1300万回を記録しています。なぜこんなにアクセスが多いのかは、見れば分かります。


He's a Pirate (Disney's Pirates of the Caribbean Theme) Violin Cover - Taylor Davis

 最新の動画です。かっこいい!
      Sword Art Online Theme: Swordland (Violin Cover) Taylor Davis

   Harry Potter Theme (Hedwig's Theme) - Violin - Taylor Davis

オリジナル曲です。
   Awakening - Taylor Davis (Original Song)


   Promentory (Last of the Mohicans Theme) on Violin - Taylor Davis

 600万回再生の動画です。
   Morrowind/Skyrim Theme Piano Violin Medley - Taylor Davis and Lara


 この撮影の日はとても寒かったようです。裏バージョンに撮影シーンがありました。カワイイですね。
   Gerudo Valley (from Zelda OoT) Violin - Taylor Davis


   Song of Time and Song of Storms (Zelda OoT) Violin - Taylor Davis


   Fairy Tail Theme (Violin) Taylor Davis


 2010/10/22 にアップロードされたもので、 若い! 
   Andrea Bocelli Time To Say Goodbye Violin


 2015/08/13 に公開 最新動画
   Kingdom Hearts: Hikari (Simple and Clean) -Violin Cover - Taylor Davis


   Reflections - Taylor Davis (Original Song)


   Dr. Wily's Castle (Mega Man 2) - Violin - Taylor Davis


 多重録音している動画がいくつかありますが、これがそのひとつ。
   Doctor Who Theme (Violins) - Taylor Davis


 怒ったような顔で演奏している唯一の動画です。演奏がかなり難しいのか、恋人と喧嘩したのか?
   Metal Gear Saga Violin (Metal Gear Solid 4 Theme) Taylor Davis



Phantom of the Opera Medley - Violin and Piano - Taylor Davis and Lara


DANIEL COUGHLIN
 この記事を書いていて、ふと、以前紹介した「DANIEL COUGHLIN」を思い出しました。日本の中でもがんばっているミュージシャンがいる。よろしければ過去記事『ストリートライブ:DANIEL COUGHLIN』をご覧下さい。

 彼の演奏の中でも、『Kokaji』が気に入っています。生で聴くとすごいです。

   Kokaji ~ Daniel Coughlin~ (48,355)

 DANIEL COUGHLINさんのように、実力があるのにメジャーになれない人。映像の勉強はしたけど良い仕事に就いていない人。そういう人たちがコラボして、テイラー・デイビスのような新しいジャンルを立ち上げることができれば、それぞれハッピーになれるように思います。
  
 この記事の冒頭、テイラー・デイビスについて、「なかなか健康的で可愛い女性です」と書いている理由は、管理人から見ると、驚くほど美人には見えないから。例えば、[instagram]の彼女のページにアップされている動画をみれば分かるとおり、彼女は飛び抜けて容姿端麗とはいえない。何を言いたいかというと、彼女が美人だからチャンスを掴んだと考えるのはステレオタイプ的な考え方だということ。

 彼女が注目を浴びている理由は、圧倒的なボリュームの動画を公開していることと、その動画の品質が他の商業ベースのCFと比べても引けをとらないくらい高いレベルだということ。つまり、バイオリニストとして、これまでにない新しいジャンルを確立したと言うこと。もちろん、バイオリンの演奏が優れていることは言うまでもありません。しかし、演奏の技能だけではないと言うことです。高品質の140本近くの動画をアップロードするのに、どれだけの時間と労力が必要だったのか。

 これだけの仕事は一人の女性ではできません。チームで仕事をしなければ良い仕事は残せません。

 ゴルゴ13で有名な「さいとうたかを」率いる「さいとう・プロダクション」が、時代を先取りして、従来の奴隷扱いの待遇であるアシスタント制から、脚本部門・作画部門を備えた完全分業体制を立ち上げました。これにより,スタッフの協業で作品を制作する体制が確立したと言われています。ここで制作された作品は「さいとうプロ」の作品として発表されます。

 テイラーの動画を視聴して感じるのは、この協業体制の存在。大手の音楽会社はそもそもこのような動画配信方式は採らない。

 テイラーさんは活動を続けるために支援者を募集しています。Wikipediaの募金みたいな感じです。1ドルから支援可能です。関心のある方はこちらのページ「Taylor Davis is creating Music Videos」をご覧下さい。彼女に対する一番簡単な支援方法は、YouTubeの広告をクリックしてあげることでしょうね。


テイラーの動画の意外な活用法
 実は、テイラーの動画には別の使い道があります。それは、"英語学習教材"として使うこと。ビデオが流れている間中、テイラーがしゃべり続けています。最初は、早口で話に切れ目がなく、何を言っているのか聞き取れないのですが、何度も繰り返し聞くうちに、聞き取れるようになるから不思議です。「スピードラーニング」の無料版という感じです。

 教材として使うなら、下の動画が良いでしょう。5分20秒、英語シャワーを浴びることができます。これを4回聞けば、21分程度、高密度の英語ヒアリングができます。バックグラウンドに曲が流れているので、飽きない。Youtubeで字幕表示にすると、一応、字幕が表示されます。かなり怪しい部分もありますが・・・。怪しくても良ければ、字幕から作ったテキストはこちら(Max 500 times Download)。一通りテキストに目を通してから聞くと、理解度がいきなりアップします。(100回DL制限にしましたら早くもオーバーしたらしく、ファイルが削除されました。500回DL制限再アップもDL数を超えました。誰かが意図的にやっているようです。ダウンロードパスワードを設定しました: 3mnhnzpt)

   Taylor Davis: Behind the Scenes of Sword Art Online

 他のバージョンの「Behind the Scenes」も楽しいので、一度のぞいてみてはいかがでしょうか。


テイラー・デイビスをもっと知りたい!
 さらに彼女のことを知りたければ、彼女のホームページやInstagramなどを訪れるのも1つの方法です。

Missing @salomepiano already!! Can't wait to get together again for my tour in September!!

Taylor Davisさん(@taylordavisviolin)が投稿した写真 -



 テイラーの隣に写っている美人は誰だろう?  早速調べてみました(笑)。

 Salome Scheideggerさんというピアニストのようです。 二人は仲良しのようです。

Just wrapped up filming our video with @taylordavisviolin !

Salome Scheideggerさん(@salomepiano)が投稿した写真 -





posted by ネコ師 at 03:08| Comment(0) | お気に入り音楽 | 更新情報をチェックする