2015年10月06日

Kalafinaの三人がだんだん美人になっていく

 Kalafinaの「far on the water」のビデオを見ていると、Kalafinaの三人がだんだん美人になってきたように思います。


 専属のメイクさんが付いたとか、撮影スタッフが一流になったとか、いろいろ理由があるのでしょうが、Kalafinaの一ファンとしてはうれしいこと。Wakanaがやたらとカワイイ。

 YouTubeにアップロードされている『Kalafina Official YouTube Channel』の「Kalafina 『storia』」の画質があまりにもひどく、映像の内容もいまいち。さらに、Keikoの巨大な付けまつげが目立つなど、ビデオの出来としてはかなり低いように思います。

 高画質版をアップできない理由はその辺にあるのではないかと勘ぐってしまいます。アップに堪えない映像なのかも。


Kalafina イラスト far on the water

 上の画像はネットで探してもありません。三人がこの角度で並ぶシーンも動画にはありません。

 Keikoの顔が見えないのでこのシーンを使うかどうか迷ったのですが、Wakanaの表情が気に入ったので使うことにしました。背景にある巨木は「far on the water」のジャケットの画像をイメージして作りました。


 この曲のイントロ部分のKeikoのパートを聴くのが好きです。

Kalafina Tree illustration

 上のシンプルなバージョンも気に入っています。

** *** **

posted by ネコ師 at 01:08 | Comment(0) | Kalafina | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月02日

Kalafinaのキャラクターイラストを作ってみた

 Kalafinaの新曲『far on the water』をイメージしたスヌーピーのキャラクター版画像、イラストを作ってみました。

 この曲は「歴史秘話ヒストリア」のエンディング曲にも使われていて、とても気に入っています。

 なかなかきれいに仕上がっていると思います。なによりカワイイ!

Kalafinaキャラクターイラスト

 キャラクターは、「Get Peanutized」で作成していますが、KalafinaのWakanaとHikaruの髪型がないため、一部合成しています。このようにキャラクターを自在に作れる類似のサイトはいくつかありますが、キャラクターの質はこのサイトが一番高いように思います。作り方は、画面の指示通りなので、説明はいらないでしょう。


画像加工サイト(Get Peanutized)

 本当は、白いドレスにしたかったのですが、このバージョンもカワイイので、このままにしました。文字は、いつものフォント「Chopin Script」を使っています。


 この画像は解像度を落としているので転用禁止です。解像度版を欲しい方は、『なんでも保管庫2』でダウンロードして、ご自由にお使い下さい。リンクして頂けるとうれしいです。

 Wakanaはとても可愛く仕上がっていると思います。KeikoとHikaruはもう少し手を入れた方が良さそうです。でも、これはこれでいいかも。


 やはり気になるので、早速修正しました。これが最終版です。
  結局、Wakanaが一番カワイイ。KeikoとHikaru、ごめん!


Kalafinaキャラクターイラスト2

もっと太らせると『森三中』。

** *** **

posted by ネコ師 at 00:14 | Comment(0) | Kalafina | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

NHK「歴史秘話ヒストリア」にKalafinaの名前が表示されるようになった


 ずっと不思議だったことの一つが、NHK「歴史秘話ヒストリア」のオープニング曲とエンディング曲を歌っているKalafinaの名前が表示されないということ。梶浦由記の名前だけが表示されていました。

 このため、Storiaを歌っているのが誰か分からず、ネットで調べる必要がありました。
 管理人の常識では、「作詞者名や作曲者名が表示されなくても、歌っている歌手は表示される」と思っていたので、とても不思議でした。Kalafinaなんて、一つの歌のために結成された一時的なユニットだから表示するには及ばない、という番組制作者の判断だったのでしょうか。

 先日、「歴史秘話ヒストリア」を見ていたら、Kalafinaの名前が表示されていました。これはいつから表示されているのだろうか? 遡ってビデオで確認すると、6月の時点では既に表示されていました。

 6月15日のNHK「スタジオパークからこんにちは」にKalafinaが出演していました。再放送の要望がたくさんあったらしく、7月24日、早くもアンコール放送をやっていました。

 「歴史秘話ヒストリア」にKalafinaの名前が表示されるようになったのは、この人気も影響しているのでしょうね。

 
Kalafinaポラロイド風イラスト

 Kalafinaのポラロイド写真風イラストです。Kalafinaのロゴは以前作ったものを使いました。


posted by ネコ師 at 07:44 | Comment(0) | Kalafina | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月31日

Kalafinaの「believe」ポスターを模した猫ポスターを作ってみた


 Kalafinaのオフィシャルwebサイトを覗いてみたら、2014年11月19日にリリースされたシングル「believe」のポスターがとても素敵だった。インパクトのある良いポスターです。

 そこで早速、セサール版ポスターを作ってみました(笑)。ぜひ、オリジナルと比べてみて下さい。

 オリジナルのコピーフレーズは、「信じる事だけを信じた・・・  そのメロディは疾走する。」というものですが、どういう意味なのかさっぱり分かりませんねぇ。分からなくてもKalafinaなら不思議ではないけれど。

 猫ポスターは、「エサをくれる人だけを信じた・・・  そのネコは失踪する。」というコピーフレーズにしました。これは分かりやすいですねぇ。セサール君にはピッタリかなぁと思います。

Kalafina believe by Cesar


 「believe」という単語は「Edwardian Script ITC」というフォントを使っています。かなりオリジナルに近いと思います。その上の文字は英字も含め全て「小塚明朝 Pro B」を使っています。


posted by ネコ師 at 01:00 | Comment(0) | Kalafina | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月30日

Kalafinaの曲をCoverする外国人の歌声に感激!


 Kalafinaの曲をカバーしてYouTubeにアップしている外国人が結構います。アニメの力はすさまじいです。

 「光の旋律」をドイツ語で歌っている人の動画が気に入りました。ドイツ語にピッタリの曲です。スペイン語でカバーしている人もいますが、どうもスペイン語は響きが良くない。Kalafinaの曲にはドイツ語が合うようです。


Source: YouTube "Melodie des Lichts [German PB★Cover]"

ドイツ語歌詞
Reicht jenes Licht durch die Wolken hinaus
In dein Herz das so sanft in deiner Brust erklingt?
Ein Lied erschuf sich aus deinem Traum
Und erschallt jede Nacht wenn du schläfst

Auch wenn in deinen Augen
Das Ziel noch so weit entfernt ist
Denke stets an die Stimme
Und an jenen sanften Klang
Die Melodie voll Glückseeligkeit
Die einst jemand sang nur für dich
(Dich allein)

Himmelsklänge wehn still durch’s Land
Und es scheint
Das dadurch jeder Schmerz vergeht
Nur ein Blick von dir zeigt das Leid in der Welt
Du allein hörst so die Melodie des Lichts

Keine Träne hält dich zurück
Du gehst fort
Und wartest auf die Ewigkeit
Nur ein zarter Klang zeigt die Richtung dir an
Die Melodie von morgen erwacht

Source: 国境なきアニソン




Source: YouTube "To the beginning [German PB★Cover]"



posted by ネコ師 at 01:00 | Comment(0) | Kalafina | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

▲ このページのTOPに戻る