2014年12月26日

年賀状用無料画像素材:ヒツジ猫


 本館にアップした年賀状用の「ヒツジ猫」の高画質版をこのサイトで無料で配布します。
 下のような画像です。東京駅を背景に、窓枠の所にヒツジ猫がいる光景です。画像上部にスペースがあるので、文字入れして使って下さい。

 下の画像は50KBしかないので印刷には使えません。高画質版は下のリンクからダウンロードして下さい。
Cesar_Window50KB.jpg


 ダウンロードパスワード 「cesar」

【ヒツジ猫だけの背景透明版】

 ヒツジ猫(背景透明)png型式画像(1440px x 1080px)

【ヒツジ猫psdファイル】

 PhotoShop用psdファイル

【ヒツジ猫:東京駅背景窓辺版】

 東京駅を背景にしたヒツジ猫の高解像度png画像(3500px x 5000px)

 本素材の再配布は禁止です。

 年賀状はもう出しちゃったよ〜、という声が聞こえてきそうですが・・・。
 セサール君はヒツジになってもカワイイです。耳が4つある理由は本館で


posted by ネコ師 at 04:13 | Comment(0) | 自作イラスト・GIFアニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月02日

南米アンデスの女性の写真


 ボリビア、アンデスを背景にした女性の写真です。
 髪を三つ編みにして、独特のスカートをはいた女性は、アンデスの象徴ともいえるもの。

 チョリータ(cholita)と呼ばれる先住民の血を引く彼女らは、がっしりしたくびれのない体型をしている。

 この女性は、この時は独身でしたが、まもなく結婚しました。
 自宅に降りていくところを画像処理により再現してみました。

Andes cholita


Andes_cho02.jpg


Andes_cho03.jpg


Andes_cho04.jpg


 後ろ姿から、アンデスに住む女性のたくましさが伝わってきます。
 この土地で生活するということは、日本人にとって想像を絶する過酷さがあります。

 水が近くにないために、毎日、1時間以上かけて水汲みにいきます。高低差200m〜500m、距離は数キロでしょうか。月に一度開かれる集落の集会には、片道2時間の道のりを徒歩で参加します。


posted by ネコ師 at 22:58 | Comment(0) | 自作イラスト・GIFアニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

映画アバター風の猫ポスターを作ってみた


 大ヒットした映画の「アバター」は、確かに面白いと思います。
 「アバター」の映画ポスターは、映画の内容を反映した、ミステリアスで印象的なデザインになっていました。

 ディープブルーの顔。その中で金色に輝く瞳。そのコントラストが印象的なポスターだったと思います。

 今回は、それをうちの猫「セサール君」を使って、「アバター風」猫ポスターを作ってみました。なんと、「猫じゃらし」販売用のポスターです。ミステリアスであり、かなりのインパクトを与えるポスターに仕上がったのではないでしょうか(爆)。

 では、ご覧下さい。

アバター風ポスター



【作成プロフィール】

モデル:セサール(いつも可愛いです)
出演料:日頃のえさ代から差し引き
ソフト名:GIMP(今回も、使い方を忘れないようにGIMPで作りました)
著作権者:ネコ師
製作社:「セサールのアバター風ポスターを作ろうぜ委員会」
スポンサー:自費出版。(消費税は別)

            ↑  消費税なんて書いてあると、もっともらしい! 

 セサールの体毛はブラックスモークなのでどんな色にも加工ができて、(管理人としては)とても便利です。何しろ、顔が芸猫なので、シリアス場面からコミカル場面まで何でもこなせる猫です。


posted by ネコ師 at 08:00 | Comment(0) | 自作イラスト・GIFアニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月15日

素材:少し変わった画像


 久しぶりにPhotoshopを起動し、以前撮影した写真を加工してみました。
 Photoshopの起動には時間がかかるため、普段は敬遠しているのですが、たまに使わないと操作方法を忘れてしまうので。

 少し変わった画像を作ろうと思ったのですが、うまくいかない。不満足なのですが、一応、3つの画像をアップします。

 最初は、この画像です。背景の画像はボリビアで撮影したものです。これに、葉脈の画像を重ねています。
LeafBridge.jpg


 二番目は、コスモスの群生。大きさを変えたり、ワープ処理したり、トーンを変えたりしてコスモスの群生を作っています。
cosmos0.jpg


 最後は、ボリビア・スクレの博物館で撮影した写真にシャボン玉と羽毛を合成したものです。
sucre_Ill01.jpg


 元画像は本館にアップしているのですが、今回は、ちょっとだけ加工してみました。


posted by ネコ師 at 04:12 | Comment(0) | 自作イラスト・GIFアニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

Wordで写真を切り抜き加工


 前回、Wordで写真を加工する方法を書きましたが、今日は、その応用編です。

 Wordで画像を加工すると、ものによってはインパクトに欠ける画像になってしまいます。下の画像は大内宿に行った時に撮影したものですが、アート効果で「バブル」を使っています。しかし、全体的にしまりがなく、ぼけた印象を受けます。

DibujoOuchi02.jpg


 下の画像は、締まった印象を受けるのではないでしょうか。

DibujoOuchi03.jpg


 これは、中央の道路の部分を別の効果を加えています。
 これは、もちろん、Word上で行っています。

 では、どうやっているのか簡単に説明します。

1. 道路の部分だけ、前回ご紹介した方法で切り抜きます。
2. オリジナル画像を挿入し、バブルの効果を加えます。
3. この画像に1.で切り抜いた画像を重ねて合成します。

DibujoOuchi01.jpg


 この加工方法のポイントは、道路の部分だけ切り抜く方法です。これは、削除する範囲を細かく指定する場合、「クリック&ドロー」で削除する部分を指定します。その操作で、切り取り範囲を細かく指定することができます。

 前回のサンプルでは、猫の尻尾の部分と足の部分に削除すべき余計な部分がありました。この部分はクリック&ドローで削除することが可能です。


posted by ネコ師 at 01:30 | Comment(0) | 自作イラスト・GIFアニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

▲ このページのTOPに戻る